BLOG

9/30【ニュージーランドセミナーのおさらい②】

画像のワインはオーストラリアです。
パウエル&サンというワイナリーです。
とても美味しいシラーズを造ります。

ニュージーランドワインのセミナーのおさらいです。

ワイン産地として世界に認知されてから50年と満たない、ワイン産地のニュージーランドがここまで急速に評価されるようになったのか。

それは、アメリカなどのニューワールドのワイン産地の失敗や経験などのノウハウを吸収し活用できたことが大きいです。

特に

ソーヴィニヨン・ブラン

ピノ・ノワールの評価はとても素晴らしいです。

【ソーヴィニヨン・ブラン】

1970年台
ニュージーランド最大大手のモンタナがマールボロにソーヴィニヨン・ブランを植えました

80年代
世界のワインコンペで最優秀賞を獲得したことで
ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランのクオリティの高さが認知されていきます。

当時
トロピカルフルーツ
ハーベイシャスな香りが新しいソーヴィニヨン・ブランのスタイルとして人気になっていきました。

南アフリカやチリ
ではニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランの味わいを参考にしてフルーティーな香りのワインを大量に生産していきました。

2004年
南アフリカの大手のワイナリー・醸造担当者二名がハーベイシャスな香りを強調するために

醸造過程でグリーンペッパーを混入していたことが明るみになりました。

それほど、世界レベルでソーヴィニヨン・ブランのスタイルはセンセーショナルだったのです。

現在ではこのようなカットグラス(草っぽい)やハーベイシャス(ハーブの盛り合わせ)のような香りは敬遠されるようになって葡萄の熟度を重視する傾向にあります。

MORRIESではキムラセラーズのソーヴィニヨン・ブランを扱っております。
今年のワインはとても素晴らしく、桃のようなフレッシュで甘味と心地よい酸味が下支えした印象のソーヴィニヨン・ブランです。

一度お試しください。

つづく

✤どうぞよろしくお願い致します。

MORRIES
〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目6−32 瀧川ビル 3F
080-6324-8569

#心斎橋ワインバー
#難波ワインバー
#MORRIES
#モーリス
#2軒目